月額顧問の税理士が必要なワケ

税理士は決算と申告の時だけでいい。毎月お金を払うのは嫌だ。

そうおっしゃる方が多いです。

経営も、それほど芳しくないということもあるでしょう。

フリーキャッシュがたくさんあって仕事も順調に流れていれば、また違うかもしれませんが。

よく、銀行からお金を借りたいが貸してくれない。

そういう話もあります。

銀行の悪口をいくら言っても、解決しません。処方箋は一つ。

銀行がお金を貸してくれるような決算を組む、これしかありません。

そんなこと、簡単にできるわけないじゃないか?

もちろん、簡単ではありませんね。

決算で魔法はありません。

ですから、決算より前の段階で、会計数字を認識して、

期末までの未来に向けて、お金の使い方を、経営をコントロールする、

目標を立てて、達成していくことを繰り返すことで、

もちろん魔法はないけれども、2期、3期頑張れば、

経営数字の改善は、銀行も認めてくれるようになります。

いざという時は、銀行がお金を貸してくれる企業に、決算数字になることができる。

企業は、どこかで銀行からお金を借りて、一段上の事業規模に成長する必要がある。

その時に、銀行が貸してくれずに好機を逃すと、なかなか取り返すことができない。

 

お分かりいただけたでしょうか?

銀行が評価してくれる決算書、決算数字を、経営者が自分でコントロールすることは大変です。まして、経理、記帳に忙殺されてしまえば、なお、できないでしょう。

記帳経理は、私たちに任せて、経営に集中、しっかりした月次決算数字に基いて、

銀行から評価される決算数字となるべく、毎月、意識した経営をする、

そのことで、起業した目的の達成に、一つ、また一つ、近づいていけることは間違いありません。

アルバイト賃金程度の月額報酬で、そうしたよいスパイラルに入ることができる。

ぜひ、経営者の皆さんが、そうした支出を惜しまないことを、願っております。