サラリーマンの資産形成は?

サラリーマンの資産形成は?

皆様、ご無沙汰しております。

今回は、資産形成、運用のお話です。

親御さんから相続などで承継された土地、こういうものをお持ちの場合には、

有効活用することが不可避。

相続税を納税するためのお金を蓄積するには、賃貸事業をするなど必要でしょう。

土地がある人は、なかなか売ることもできないでしょうから、

有効活用の道を進むことになります。

 

では、土地のない人はどうするか。

賃貸マンション経営をするために、

土地を購入して、建物を建てる。これは相当なキャッシュが必要、

全額を借入で賄っても、土地の代金部分が重く、採算が合わないことになる。

よほど、割安な土地を見つけて建築費を抑える、そういうやり方になるでしょう。

 

では、以上の話はなかなか難しいので、何をするか。

一つの選択肢は、中古マンション賃貸です。

分譲型のワンルームマンションの中古物件を購入して、賃貸する。

この方法が比較的リスクが低く、資産形成にも、運用面もメリットが有る。

原資は銀行ローンが利用できます。1500万円程度の全額融資になるでしょう。

月額賃料収入は6,7万円、銀行の返済が、期間にもよりますが、

平均3,4万円。手残りすることはしますが、

サラリーマンで収入がちゃんとあるなら、早めに返してしまうことが望ましい。

早期繰り上げ返済してしまえば、月額賃料は全額手残りします。

で、どうするか。

次の中古ワンルームマンションの取得をするのです。

順繰りに行っていけば、3戸ぐらい持つことが誰でも可能で、

老後の年金以外の所得の確保、やり方によっては、お子さんの資産形成も

可能は可能です。

中古マンションは、相続税評価は高くないので、相続税ゼロとはいいませんが、

対策をしなければならないようなものにはなりません。

 

自身で賃貸マンションを建てた場合には、修繕、大規模修繕、結構お金も出ていく。

もちろん、ある程度のボリュームの案件なら、いろいろな節税もやりようがあり、

よいことも多いのですが、

1億円以上の借り入れして行う、大きな投資になり、2年以上、開始までかかる。

中古マンションなら、買うだけなので、すぐに始められます。

 

注意点として、物件を選ばないといけない。賃料が他の相場より下がるようでは投資不適格でしょうね。

あと、23区内が原則で、それ以上郊外は、空室リスクがあると思います。

 

もし、ご興味ある方がおられれば、当事務所までお問い合わせ下さい。

長年誠実に物件提供、賃貸管理をしている業者さんをご紹介できますので。(了)