税理士を探すために知ってほしいこと

税理士を探すために知ってほしいこと

今回は短めに、税理士探しについて、お話します。

税理士を探す際に、たしかに一人ひとり、会って探すことは大変です。

ただ、税理士紹介サイトで探すことも、実は、考えていただきたいことがあります。

税理士紹介サイトには、サイトの掲載料を月額課金しますが、実際に関与になった際には特に成功報酬を取らないサイトと、

広告掲載料は月額課金しないけれども、実際に関与、顧問契約となった場合には、成功報酬を課金するサイト、

大きくこの2つです。

多くは、後者の成功報酬タイプでしょう。

成功報酬の計算は、顧問契約による年間報酬、具体的には月額顧問料✕12ヶ月+決算料=合計額、になりますが、この合計額の70%も成功報酬を取るところが相場なのです。

例えば、月額2万円、決算10万円という、比較的低価格の案件、年額34万円になりますが、

成功報酬は24万円近くになり、手残りは10万円しかなくなってしまうのです。

税理士の立場からすれば、法外に高い成功報酬に感じています。

こんなに成功報酬を課されると、頑張って関与していこうということにもなりにくくなる。

ですから、本当によい関与を求めるならば、こうした紹介仲介サイトを経由せずに依頼するほうがよい関与になる可能性があると思います。

税理士の情報を詳細に掲載しているポータル紹介サイトはたくさんありますので、なるたけ事務所から近い事務所の中から、絞り込んで、2,3にしぼり、あとは価格とサービスの内容、質で判断することがよいと思います。

 

私たちは、記帳経理、税務申告、そのあたりは、どの税理士も国家資格を有していますので、それほど圧倒的な開きはないと思います。

例えば、創業時に軌道に乗せるための経営アドバイス、銀行との付き合い方や資金調達のサポート、単に月次試算表を渡してくれるだけでなく、経営に役立つ会計からの分析資料を重厚に提供してくれて、顔を見せて、経営数字を活かすアドバイスをしてくれるかどうか、そうした、会計や税務だけでない部分を、しっかりカバーしてくれる税理士であれば、大丈夫だと思います。

そのあたりは、会って、または税理士と電話で話して、どの程度の具体的な話が聞けるのか、でご判断いただくべきだと思います。

私たちは国税OB税理士ですが、当然ながら玉石混交、得意分野は詳しいが、狭い人もいますので。

仲介紹介会社に丸投げしても、単に彼らのビジネスであるし、個々の登録税理士事務所のことだって、細部まで知っているわけでもありません。ご自身で上記を参考に判断することがよいと思います。(了)